3月, 2016年

あなたがCEOならどうしますか?テクノロジー進化への対応。

2016-03-20

テクノロジーの景色もだんだんと変わってきています。スマートフォンなど強力なモバイルデバイスは多くの産業を混乱させる可能性がある。
HULTがCEO250人からのインタビューから、世界のCEOたちはこんなことを懸念していることが分かりました。

スウェーデンの通信大手エリクソンは、2020年までに世界で61億人の人がスマートフォンを使うことになるという予測を出しています。
これは世界人口の70%になります。ほとんどの新ユーザーはアフリカ、アジアそして中東からになります。
すでに50カ国でモバイルデバイスによるウェブトラフィックはパソコンを超えており、モバイルデバイスの利用が大きく成長しているのがわかります。

モバイルフォンなどのデバイスの利用で莫大な量のデータを自由自在に扱うことができるようになった一方で、ハッカーやサイバーテロリストによる脅威も増しているのです。
また、テクノロジーを最大限に利用したUberやAirbnbなどの新しい勢力が既存の大企業をも脅かす時代に来ています。

これらの脅威を軽減するために、世界のCEOはイノベーションの必要性を感じています。
タタ・コンサルタンシーによると、2018年までの多くの業界のトップ20企業のうち3分の1は、崩壊するのと予測をしています。

もしあなたが企業のCEOならこのテクノロジーの進化にどう対応しますか?

無題

CEO及びグローバル上級管理職インタビュー。BRIC経済を考える。

2016-03-06

HultによるCEO及び上級管理職250人へのインタビューが行われました。
ビジネスにおいてエマージングマーケットへの投資は近年注目されてきています。
BRICエコノミーという言葉も聞いたことがあるでしょう。

しかしながら、HultによるCEO及び上級管理職250人へのインタビューによると、このエマージングマーケットは今や成長フロンティアではなくなってきているというのです。

ブラジル、ロシアは泥沼にはまり苦戦しています。インドは成長の期待に答えられていません。中国は経済がスランプでストックマーケットも落ち込んでいます。

BRICに関して、45%のグローバル上級管理職は自身の組織に対して意政治的リスクは「とても著しい」と回答しており、43%が自身のビジネスに影響を及ぼす経済変動のリスクが「とても著しい」と回答しています。

さて、この状況であなたがCEOならどうしますか。

file8841263244527

Copyright(c) 2018 MBA Lounge All Rights Reserved.